二重手術ってやっぱり腫れる?ホントのところ

二重手術を受ける際、術中・術後の痛みや腫れを不安に思う方も多いはず。このページでは、二重手術に伴う痛みや腫れについてお答えしています。

HOME » 二重手術で失敗しないために!知っておくべきQ&A » 痛みや腫れはあるの?

二重手術で失敗しないために!知っておくべきQ&A

痛みや腫れはあるの?

簡単な処置とはいえ、外科手術ですから術中・術後の痛みや腫れ、内出血などはつきもの。不安なままで手術を受けるよりも、どの程度のリスクが想定されるのか、あらかじめ心づもりしておきたいですね。

腫れを感じるのは術後3日~1週間、痛みはほぼなし

受ける手術によって術後のダウンタイムが変わってきます。個人差がありますが、埋没法の場合、大きな腫れは3日程度でおさまることがほとんど。切開法なら、術後1週間で腫れが落ち着き、内出血もメイクで隠れる程度になってくるそうです。

術中の痛みは、麻酔をするのでほぼ感じません。ただし、麻酔を打つ際の痛みはありますから、「どうしても痛いのはイヤ!」という方は、痛みを感じにくい細い針や針を打つ前のクリーム状の麻酔などで痛みを軽減することが可能です。術後の痛みに関しては、痛み止めの薬が処方されますし、希望すれば痛み止めの点滴などを行ってくれるクリニックもあります。

切開法は、術後5日~1週間ほどで抜糸しますが、それまでは激しい運動や強い洗顔、湯船につかる入浴などは避けておいた方が無難です。ナチュラルメイクは可能ですが、濃いアイメイクは抜糸するまでできません。埋没法の場合は、2~3日は安静に過ごし、腫れが引いてくる術後3日くらいからは入浴やアイメイクも可能です。

いずれにしても、予想よりも腫れや痛み、内出血が長引いているなと感じたら、必ず手術を受けたクリニックを受診するようにしてください。

施術前に気を付けておきたい3大ポイント

  • 麻酔の種類を必ず確認しておこう

    二重の形成術で用いられる麻酔は局所麻酔がほとんどですが、方法がいくつかあります。注射を数カ所に打って行う場合でも、事前にクリームや点眼で軽く麻酔してから注射することもあります。どのような処置が行われ、麻酔がどの程度の範囲に効くのか、麻酔の持続時間は、などをきちんと確認しておきましょう。

  • ダウンタイムがどのくらい続くのか確認しておこう

    日常生活を送る上で、術後の腫れや内出血は大きな問題です。長期休暇に合わせて手術を受けたいとお考えの方は、ダウンタイムを想定してスケジュールを立てましょう。また、どのくらいをめどに腫れが引くのかを知っておくと、術後の経過が順調であるかどうかの目安にもなります。

  • ダウンタイム中の注意点をしっかり確認しておこう

    術後どれくらいからお風呂に入れるのか、コンタクトレンズはいつから装着してよいのか、アイメイクはできるのかなど、ダウンタイム中の過ごし方について細かく聞いて確認しておきましょう。

痛みや腫れにまつわる疑問集

  • 術後の痛みが心配…痛み止めはもらえるの?

    手術の後に感じる痛みや腫れ、違和感などは個人差がありますが、強く感じる場合は遠慮せずに医師に相談しましょう。ほとんどのクリニックで、術後の痛みを想定して痛み止めの薬が処方されます。

  • 全身麻酔で手術は受けられるの?

    希望すれば全身麻酔で対応してくれるクリニックもありますが、多くの場合は、まぶたの周辺のみの局所麻酔で手術が行われます。局所麻酔をほどこし、患者さんの意識下で手術を行うと、実際に仕上がりを本人が確認しながら手術ができるメリットがありますし、全身麻酔のリスクの高さを考えれば、局所麻酔という選択が妥当であると判断するクリニックが多いのです。

  • 絶対腫れない手術って可能なの?

    クリニックの中には、「ウチの埋没法なら腫れません!」と謳っているところもあります。麻酔の方法や糸の結び方などを工夫して腫れを少なくすることは可能ですが、どんなに技術の高いクリニックであっても、絶対に腫れないと断言することは難しいのが現状。埋没法であっても、2~3日は腫れることを想定して手術を受けるべきです。

  • 術前の説明よりも腫れや痛みが長引いている…どうしたらいい?

    埋没法は3日、切開法は1週間程度のダウンタイムが必要ですが、それ以上の期間に渡って腫れや痛みが続いているようなら、手術を受けたクリニックに必ず相談しましょう。場合によっては「このまま様子を見て…」と言われることもありますが、不安なら思い切って他の医院に相談してみても。手術の技術に問題があり、腫れが長引いている可能性もあります。

二重手術ができる美容外科
二重手術ができる美容外科
 
Copyright © あこがれ二重を手に入れよう!二重整形の手術&クリニックを徹底リサーチ All Rights Reserved.